忍者ブログ
管理人が今までにやってきたゲームソフトを、私見でレビューしていくブログです。もちファミコン世代からのゲーマーだす。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


途中絵ですが・・・
いきなりインデックスです。食いしん坊なのでビッグたい焼きをつけてみました。
まあ、オイラはレールガンの方は全然観なかったけどね。

土曜日はバトルフィールドバッドカンパニー2をクリアしました。
でもなんだかすっきりしないエンディングでしたね、この終わり方はきっと
3作目があるはず!期待しておこう。
そして現在はイートレッドを再開しました。なんだかどこかでみたことあるような
場面がちらほらと・・・武器に水鉄砲などもあり、バカゲー丸出しですね。
水鉄砲でヘッドショットというのは・・・なんだか変な感じです。
PR
昨日の日記を書くのを忘れていました・・・。1ヶ月くらいは全て
ちゃんと書こうと思っていたのに途切れました。
まあ、またそのうち挑戦したいと思います。
昨日はすっかりTHE SABOTEURに夢中になっていたわけで・・・
やばいおもしろさですね、ひっそりとナチスの施設に忍び込んでは
兵士の目を盗んで、機密など盗んだりして、派手に逃げるというのは
快感ですな。
でもこのゲームでも暴れてしまうのでよく死にます。
このゲームでもレッドファクションゲリラと同じ様に、自殺が
圧倒的に死亡回数が多いです。よく高いところから落ちて死んでます。
2番目にはナチス兵に射殺されたりしてます。
海外のゲームにしては珍しく、エロバレー(デッドオアアライブ)みたいに
乳が揺れます。モデリングもそんなに悪くないのでいいです。
というか体へのこだわりが見えていて、すごく綺麗ですな。
尻が特にイイ(´・∀・`)

ファンタシースターポータブルはレベルも81になり、なかなかレベルが
上がり辛くなってきました。いまのところAクラスやBクラスでちまちまと
周回プレイして、レア探しに明け暮れています。
やっぱこのゲームの醍醐味はレア探しだな。1日に1~2個でるので
モチベーションが保てます。Aクラスはまだきついですけど、属性を
考えたりすれば、なんとかクリアできます。
本作は個人的に成功しているといえます。

FF13はもう観てないですが、実況中継の配信者が文句や愚痴を
たれていて、いかに駄作かが分かります。
だって見返りのない苦行を誰がやるってんだという話です。
そろそろFF13の化けの皮が剥がれてきたようで、一般の間でも糞ゲー
という認識が広まりつつあるようです。
発売翌日にスクエニが本社調べで売上100万本突破とか、痛いニュースも
飛び込んできましたね。本社調べというところが・・・w
色々なゲーム店のブログによれば、在庫がものすごいらしく
予約以外は全く売れねー!と嘆いているようです。

そういえば先週の土曜日にDVDゲームセンターCXの第5巻だったかな、
アマゾンから届きました。
相変わらず面白いですね、コレ。
1月にはゲームメーカーというDVDもでるし、これは有野課長のつながりで
1月にはジャレコ編とサンソフト編だったかな?
この2本もアマゾンで注文しています。

今日は手前の2人を塗っていきました。これでようやく手に何をもっているか
わかったかと思います。
完成まで長く険しいですな。駅の屋根の内側の壁にポスターなど描き込んで
いったりしなきゃな~こだわるととまらん。(; ・`д・´)



描かないと言っておきながら、結局描いてます、ベヨ姉さん。
上の絵はまだ未完成ですが、途中経過を順次載せていこうとおもいます。
ちゃんと描いているぞ!っていう証明ですからね。
とりあえず今日は顔と胸のあたりまで描きました。まだまだ完成までは遠いです。
背景もちゃんと描いていく予定なので・・・。
この絵見てわかると思いますが、下絵なしで、アクリル画方式で描いています。
ベヨ姉さんは見ていると本当に手足がものすごく長いですよね~
なのでちょっと苦戦してます。
バイオハザード5




さてクリアしたのでさっそくレビューといきましょうかー!!
・・・と意気込んでみたものの、蓋を開けてみれば中途半端なゲーム
でしたね~。
200935日発売のナンバリングシリーズ5作目のこのゲーム
きっと
全シリーズのなかでも一番出来がわるいのではないでしょうか。
何が悪いのかというと、日記のなかでも色々書いてますが、
あとでまとめるとして。

ストーリーは特に壮大なものでもなく、ナンバリングをつけるにしては
陳腐な普通の
話でした。簡単に言えば、バイオテロ対策部隊に所属する、
クリス・レッドフィールド
がアフリカ支部の女性隊員シェバと共に、アフリカ
において不穏な動きを調査する為に
乗り込むのですが、1や3などに
でてきたジル・バレンタインの消息を確かめるというのも
サブミッション的な位置づけで、話が進められていく感じの話です。
あとはウェスカーとの最終(?)決闘ですかね。
本当にシンプルかつ裏もなにもない、ひねりもないストーリーでした。

グラフィックは一部チープ(水の表現など)なものもありますが、
海外でも通じるクラスですね。
さすがに綺麗でした。
特に人物のモデリングは素晴らしいの一言です。
シェバのモデリングはいい仕事をしていますよ、
胸も尻もエロいしな!
顔が実際に女優で存在してそうな、リアルな出来で、
これは女性の造形が下手な海外を
圧倒しているのではないでしょうか。
やっぱり海外のゲームの女性ってキモイしブスばっかだし、
どうにかしてほしい。
ゲームはおもしろいのにねぇ~
でもギアーズオブウォーの女性はまだいいかも。
ダークネスもなかなか綺麗な女性つくれてたなぁ~

さて不満点ですが、まとめて言えばシステムが糞ということですかね。
すべてはCOOP(オンライン協力プレイ)による弊害じゃないでしょうか・・・。
COOPを優先した為に、ステージが一本道になり、
シリーズ特有の探索
をするというものが省かれ、
サクサクと進行していきます。
パズル要素も一切無く、オマケ程度に扱われています。
これだけでバイオの
醍醐味が全て失われています。
やっぱりバイオってビクビクしながら
探索していく
感じが良いとおもうのですがねぇ~・・・
舞台が朝で明るいし、一人で行動しているわけではないので、
孤独感もないし
敵がそんなに気持ち悪くないし・・・
海外ででた「DEADSPACE」という
ゲームは
半端なく怖かったので、慣れちゃったのいうのもあるが。
開発のプロデューサーが言っていたが、どこに恐怖を感じるんだ?
全然ホラーゲームじゃなかったです。
むしろギアーズなどのアクション性が
強いゲームになっています。
しかもギアーズよりも劣化したアクションゲーです。

あとはアイテムの管理がめんどい、不親切設計です。
相棒に預けたアイテムを
組み合わせたりすることができず、
いちいちプレイヤーに渡して組み合わせたりします。

もうすこしCOOPに合わせたアイテム管理が
あってもいいと思うのですが。

よく話題になっていた、歩きながら銃を撃てないという制限。
プロデューサーがこれは海外のFPS・TPSとちがうんだ、バイオなんだと
口うるさく言っていました。理由は「移動しながら銃を撃てないという恐怖、
ストレスを楽しんでほしい」というニュアンスで言っていたが、
なんの恐怖も
感じないし、ただイライラするだけの事です。
敵も最初は走ってくるけど
近くまで来ると、
親切に立ち止まり「ほら近くまで来てあげたから撃ちやすくなったでしょ」
といわんばかりの馬鹿ばっかだし・・・。

最後に相棒のシェバのAIが最悪・・・弾をあげても節約せず、
切れるまでぶっ放すし
なぜが銃口を向けてるのに前を横切ったり、
邪魔したり、ウザイだけの
存在でした。つーか足手まとい。
まあこれはCOOPなら楽しいんでしょうけど。
一人プレイではキレそうになる。

三上真司氏が今回の開発から外れ、竹内プロデューサーになり、
ガラッと
バイオが変わってしまいました。
やっぱ生みの親はずしちゃダメだよな~。

三上は新しい要素をどんどん追加しなきゃダメだといっているのに
4のシステムのまま、中途半端なCOOPつけだだけだし、
ステージも
面白くなかった。単調作業の繰り返しでした。
これできっとバイオシリーズはFFと同じ様に劣化の道をたどるんですかねぇ・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/19 ぴりぽん]
[04/19 崎山ゆいと]
プロフィール
HN:
ぽん刃
性別:
男性
職業:
コアゲーマーな社会人
趣味:
ゲーム、絵描き、眺め鉄(鉄道を眺めてるだけw)
自己紹介:
現在はXbox360を中心にゲームをやってます。ジャンルはFPS、TPSを中心に遊んでるなぁ・・・。持ってる機種はPS2、PSP、DS、Wiiです。そしてPS3も所有。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]