管理人が今までにやってきたゲームソフトを、私見でレビューしていくブログです。もちファミコン世代からのゲーマーだす。
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バイオハザード5
さてクリアしたのでさっそくレビューといきましょうかー!!
・・・と意気込んでみたものの、蓋を開けてみれば中途半端なゲーム
でしたね~。
2009年3月5日発売のナンバリングシリーズ5作目のこのゲーム
きっと全シリーズのなかでも一番出来がわるいのではないでしょうか。
何が悪いのかというと、日記のなかでも色々書いてますが、
あとでまとめるとして。
ストーリーは特に壮大なものでもなく、ナンバリングをつけるにしては
陳腐な普通の話でした。簡単に言えば、バイオテロ対策部隊に所属する、
クリス・レッドフィールドがアフリカ支部の女性隊員シェバと共に、アフリカ
において不穏な動きを調査する為に乗り込むのですが、1や3などに
でてきたジル・バレンタインの消息を確かめるというのも
サブミッション的な位置づけで、話が進められていく感じの話です。
あとはウェスカーとの最終(?)決闘ですかね。
本当にシンプルかつ裏もなにもない、ひねりもないストーリーでした。
グラフィックは一部チープ(水の表現など)なものもありますが、
海外でも通じるクラスですね。さすがに綺麗でした。
特に人物のモデリングは素晴らしいの一言です。
シェバのモデリングはいい仕事をしていますよ、
胸も尻もエロいしな!
顔が実際に女優で存在してそうな、リアルな出来で、
これは女性の造形が下手な海外を圧倒しているのではないでしょうか。
やっぱり海外のゲームの女性ってキモイしブスばっかだし、
どうにかしてほしい。ゲームはおもしろいのにねぇ~
でもギアーズオブウォーの女性はまだいいかも。
ダークネスもなかなか綺麗な女性つくれてたなぁ~
さて不満点ですが、まとめて言えばシステムが糞ということですかね。
すべてはCOOP(オンライン協力プレイ)による弊害じゃないでしょうか・・・。
COOPを優先した為に、ステージが一本道になり、
シリーズ特有の探索をするというものが省かれ、
サクサクと進行していきます。
パズル要素も一切無く、オマケ程度に扱われています。
これだけでバイオの醍醐味が全て失われています。
やっぱりバイオってビクビクしながら探索していく
感じが良いとおもうのですがねぇ~・・・
舞台が朝で明るいし、一人で行動しているわけではないので、
孤独感もないし敵がそんなに気持ち悪くないし・・・
海外ででた「DEADSPACE」というゲームは
半端なく怖かったので、慣れちゃったのいうのもあるが。
開発のプロデューサーが言っていたが、どこに恐怖を感じるんだ?
全然ホラーゲームじゃなかったです。
むしろギアーズなどのアクション性が強いゲームになっています。
しかもギアーズよりも劣化したアクションゲーです。
あとはアイテムの管理がめんどい、不親切設計です。
相棒に預けたアイテムを組み合わせたりすることができず、
いちいちプレイヤーに渡して組み合わせたりします。
もうすこしCOOPに合わせたアイテム管理が
あってもいいと思うのですが。
よく話題になっていた、歩きながら銃を撃てないという制限。
プロデューサーがこれは海外のFPS・TPSとちがうんだ、バイオなんだと
口うるさく言っていました。理由は「移動しながら銃を撃てないという恐怖、
ストレスを楽しんでほしい」というニュアンスで言っていたが、
なんの恐怖も感じないし、ただイライラするだけの事です。
敵も最初は走ってくるけど近くまで来ると、
親切に立ち止まり「ほら近くまで来てあげたから撃ちやすくなったでしょ」
といわんばかりの馬鹿ばっかだし・・・。
最後に相棒のシェバのAIが最悪・・・弾をあげても節約せず、
切れるまでぶっ放すしなぜが銃口を向けてるのに前を横切ったり、
邪魔したり、ウザイだけの存在でした。つーか足手まとい。
まあこれはCOOPなら楽しいんでしょうけど。
一人プレイではキレそうになる。
三上真司氏が今回の開発から外れ、竹内プロデューサーになり、
ガラッとバイオが変わってしまいました。
やっぱ生みの親はずしちゃダメだよな~。
三上は新しい要素をどんどん追加しなきゃダメだといっているのに
4のシステムのまま、中途半端なCOOPつけだだけだし、
ステージも面白くなかった。単調作業の繰り返しでした。
これできっとバイオシリーズはFFと同じ様に劣化の道をたどるんですかねぇ・・・。
さてクリアしたのでさっそくレビューといきましょうかー!!
・・・と意気込んでみたものの、蓋を開けてみれば中途半端なゲーム
でしたね~。
2009年3月5日発売のナンバリングシリーズ5作目のこのゲーム
きっと全シリーズのなかでも一番出来がわるいのではないでしょうか。
何が悪いのかというと、日記のなかでも色々書いてますが、
あとでまとめるとして。
ストーリーは特に壮大なものでもなく、ナンバリングをつけるにしては
陳腐な普通の話でした。簡単に言えば、バイオテロ対策部隊に所属する、
クリス・レッドフィールドがアフリカ支部の女性隊員シェバと共に、アフリカ
において不穏な動きを調査する為に乗り込むのですが、1や3などに
でてきたジル・バレンタインの消息を確かめるというのも
サブミッション的な位置づけで、話が進められていく感じの話です。
あとはウェスカーとの最終(?)決闘ですかね。
本当にシンプルかつ裏もなにもない、ひねりもないストーリーでした。
グラフィックは一部チープ(水の表現など)なものもありますが、
海外でも通じるクラスですね。さすがに綺麗でした。
特に人物のモデリングは素晴らしいの一言です。
シェバのモデリングはいい仕事をしていますよ、
胸も尻もエロいしな!
顔が実際に女優で存在してそうな、リアルな出来で、
これは女性の造形が下手な海外を圧倒しているのではないでしょうか。
やっぱり海外のゲームの女性ってキモイしブスばっかだし、
どうにかしてほしい。ゲームはおもしろいのにねぇ~
でもギアーズオブウォーの女性はまだいいかも。
ダークネスもなかなか綺麗な女性つくれてたなぁ~
さて不満点ですが、まとめて言えばシステムが糞ということですかね。
すべてはCOOP(オンライン協力プレイ)による弊害じゃないでしょうか・・・。
COOPを優先した為に、ステージが一本道になり、
シリーズ特有の探索をするというものが省かれ、
サクサクと進行していきます。
パズル要素も一切無く、オマケ程度に扱われています。
これだけでバイオの醍醐味が全て失われています。
やっぱりバイオってビクビクしながら探索していく
感じが良いとおもうのですがねぇ~・・・
舞台が朝で明るいし、一人で行動しているわけではないので、
孤独感もないし敵がそんなに気持ち悪くないし・・・
海外ででた「DEADSPACE」というゲームは
半端なく怖かったので、慣れちゃったのいうのもあるが。
開発のプロデューサーが言っていたが、どこに恐怖を感じるんだ?
全然ホラーゲームじゃなかったです。
むしろギアーズなどのアクション性が強いゲームになっています。
しかもギアーズよりも劣化したアクションゲーです。
あとはアイテムの管理がめんどい、不親切設計です。
相棒に預けたアイテムを組み合わせたりすることができず、
いちいちプレイヤーに渡して組み合わせたりします。
もうすこしCOOPに合わせたアイテム管理が
あってもいいと思うのですが。
よく話題になっていた、歩きながら銃を撃てないという制限。
プロデューサーがこれは海外のFPS・TPSとちがうんだ、バイオなんだと
口うるさく言っていました。理由は「移動しながら銃を撃てないという恐怖、
ストレスを楽しんでほしい」というニュアンスで言っていたが、
なんの恐怖も感じないし、ただイライラするだけの事です。
敵も最初は走ってくるけど近くまで来ると、
親切に立ち止まり「ほら近くまで来てあげたから撃ちやすくなったでしょ」
といわんばかりの馬鹿ばっかだし・・・。
最後に相棒のシェバのAIが最悪・・・弾をあげても節約せず、
切れるまでぶっ放すしなぜが銃口を向けてるのに前を横切ったり、
邪魔したり、ウザイだけの存在でした。つーか足手まとい。
まあこれはCOOPなら楽しいんでしょうけど。
一人プレイではキレそうになる。
三上真司氏が今回の開発から外れ、竹内プロデューサーになり、
ガラッとバイオが変わってしまいました。
やっぱ生みの親はずしちゃダメだよな~。
三上は新しい要素をどんどん追加しなきゃダメだといっているのに
4のシステムのまま、中途半端なCOOPつけだだけだし、
ステージも面白くなかった。単調作業の繰り返しでした。
これできっとバイオシリーズはFFと同じ様に劣化の道をたどるんですかねぇ・・・。
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