忍者ブログ
管理人が今までにやってきたゲームソフトを、私見でレビューしていくブログです。もちファミコン世代からのゲーマーだす。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝


1991年4月5日にカプコンから発売されました。ハードはファミコンです。
私は小学生の時、発売日に買いました。当時から横山光輝の三国志にはまっていたので・・・
何も三国志は光栄だけが作っていたわけではありませんよ、って大体の
方々はご存知でしょうけどねっ(´Д`)ノ
ナムコからは、FC版「三国志中原の覇者1&2」、PSP版「中原の覇者」
が出ており、実は確かコンシューマーでは光栄の三国志よりも前に
三国志のゲームをだしていたんですよね~。
当時の光栄はPC版からの移植でしたし。
これらのゲームはまた後ほど紹介していきたいと思います。
今回は前述のとおり「天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝」を紹介したいと思います。
タイトルで似たようなゲームがPSで出ていますが、これはファミコン版です。
PS版の「天地を喰らうⅡ赤壁の戦い」ではありません。
紛らわしいんですよね、ホント・・・。

前置きが長くなってしまいましたが、このソフト、ジャンルはRPGです。
唯一三国志でRPGができるゲームなんですよね!
今ではシミュレーションかアクション、つまり無双系ですね。
そんなマンネリしてしまった方にオススメがこのソフトなのです。
タイトルが「天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝」とあるように、1作目があるのですが
1作目はもう演義など無視したオリジナルの話が展開するんですよね・・・
でも面白いことには変わりありませんでしたが。
今紹介しているこの2作目においては、大体演義に沿って話が進行していきます。
後半はもちろん我ら劉備軍が天下統一する話なので、オリジナル進行になりますけどね。
横山光輝の漫画も参考にしているだけあって、おもわずニヤリとする
場面がいくつか出てきますよ。一つ有名なのが・・・「げぇ!関羽!」みたいな
セリフもあります。

内容ですが、FFやドラクエみたいに、フィールドと町(城)があり、
フィールドでは兵士やザコ武将などが出てきて、ボスはもちろん
城を守る武将達です。戦闘はFFみたいな対峙式のバトルで
コマンド形式です。FFでいうなればこうげきは通常攻撃
策略は魔法ってな感じで、体力はユニークなシステムがあり、
体力の代わりに兵士数なんですよね、敵の攻撃を喰らうたびに
兵士数が減っていき、それに伴ってその武将の攻撃力も減るんですよね。
あとは陣形というのもあり、それぞれの陣形に特色があり面白いですよ。
しかし「八卦の陣」はもうインチキの領域に近いですね・・・。
策略では暗殺の計が一番恐ろしい。知力が低い武将はすぐに首とられますよ。
何度、張苞や馬超の首とられたことか・・・でも「しょうこんたん」というアイテムで
一発で生き返るという・・・首とられてるのに・・・。まあゲームですから
そういうつっこみはなしで( ´∀`;)

登場する武将たちはドット絵で顔が見れますよ。もちろん有名武将には
専用の顔が用意されています。そこは光栄のシミュレーション三国志
と同じですね。本宮ひろしが描くキャラもなかなか良く、
本宮ひろしの趙雲は三国無双の趙雲に近いしな。姜維の顔なんか
本宮ひろしの絵からは想像もつかんほどの優男だし・・・。
個人的に、何気に敵の曹操がかっこいいなぁと思う。
とまあ、顔ドット絵を楽しむのもアリです。

何よりもBGMが秀逸なんですよね~特にボス戦と後半のフィールド曲がイイ!

三国無双しか知らない方、横山光輝三国志が好きな方には、
かなりオススメですね、中古屋でも結構みかけるし、
アマゾンでもマーケットプレイスで買えますね。
この機会にRPGの三国志を楽しんでみては!?

PR

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

たまには懐古してみたいと思います。
今回はパッケージ画像がありません、っていうかどこにも無いねぇ・・・
レビューサイトならいくらでもあるんですけどね。とりあえずタイトルの写真でも・・・

mon1.gif













1986年11月21日発売のこのゲーム。ハードはファミコンです。
ファミコン世代を生きた方々には知ってるかもしれないこのソフト。
当時の友達の間でも、一つの伝説になったソフトです。

クソゲーの代名詞スペランカーをはるかに凌駕するかもしれないクソゲー
なのだ。何故かと言うと、スペランカーはまだ目的があるし、膝の高さから
落ちて死んだりするのは、ゲームのルールとして捉えてプレイすれば
ちゃんとしたゲームになるからだ。しかしこのゲームには無い・・・
とにかく何も無いのだ。すべてがメチャクチャである。

このソフトのすべてを物語ると言っていいオープニングのメッセージ

 
「ながいたびがはじまる・・」

いきなりワールドマップに放り出されて、ヒントも目的も何一つ
示されず、あてもなくさまようだけなのだ。
うろついているうちに、敵に遭遇すると画面が切り替わって
横スクロールのアクションに変わる。しかし、悟空が如意棒で
攻撃するのはいいが、当たってるのか当たってないのか
さっぱりわからないという始末。戦闘もいきなり終わったりする。
全てがさっぱりわからないのだ。
そして何もできないまま食料が底を尽きゲームオーバー・・・

「ええぃ一体何なんだこのゲームは!!」と当時小学生のオイラを
トラウマにさせたクソゲーの一つです。
発端は親父がRPG好きで良く、中古屋で安いRPGを買ってたのですが
たまたま買ったRPGの一つにこれが紛れていました。
ってかこれ一応ジャンルRPGなんだよな。

現在ではネットも普及し、攻略サイトみればクリアできますが
当時はそんな便利なものはない時代だ。攻略本にしか頼れない
時代だったし、ゲームの情報がつかみにくいので、オイラはこの
ソフト、クリアできなかった・・・。ワープして進めるというところは
わかったのですが。なによりあのモチベーションを落とすBGMと
移動が極端に遅いせいで、持続できませんでした・・・。

ゲームセンターCXでも有野課長がこのソフトに挑戦していましたね。
有野課長はよく頑張ったよ、よくクリアしたもんだ・・・。
プレイしたことがあるオイラには辛さがわかるさ。

 

 

 



 

テストドライブアンリミテッド



さて今回はテストドライブアンリミテッドを紹介しますよ~
略してTDU。

このゲーム、ジャンルはレースになってますけど、しかし!
ただのレースゲーじゃないんだぜ。なんとハワイのオアフ島
を完全じゃないが、それっぽいのを再現した島を自由にドライブ
できるということなんだよね。つまりこのゲームMMOドライブ
シミュレーターでもあるんですよね~(・∀・)
もちろんレースもやりたい時にできるし。

さて内容に入りますが、まず何人かのキャラの中から一人選びます。
さぁ、あなたはハワイのオアフ島に降り立ちます。
まずはあなたが住むための家です。家を購入しに、車をレンタルして
不動産屋にいきましょう。
そしてディーラーであらかじめ用意されているお金で、買える範囲の
車を購入しましょう!

・・・こんな感じで話がはじまります。
これが終わると、あとは何するも自由!ドライブでハワイを満喫するのも
お金稼ぎのために、レースやタイムアタック、スピードチャレンジ、車運び
ヒッチハイク送迎・・・すべて自分のペースでできます。
このゲームはドライバーの事も考えられていて、ちゃんと家で顔を
カスタマイズできます。美人、イケメンに作るのは難しいですが
それなりにはできます。服も着せ替えることができるんですよ。

そして最大の醍醐味は先ほど言った、MMOドライブシミュレーター
つまりオンラインでみんなとツーリングができるということですね。
これが本当に楽しい!皆でワイワイ、ゲームならではの追突
しまくり、暴走族、法定速度遵守ドライブ、色々なスタイルで
ドライブを楽しめます。
「そんな、いきなりみんなを集めてツーリングなんかできない」
という方は某巨大掲示板で、ツーリングスレがあり、主催者が
色々な企画のツーリング立てていたりしますので、それに
参加するのが手っ取り早いですね。結構気軽に参加
できますよ。オススメです。

このゲームは車知らない方、興味がない方でも、オススメの一本です。
一人でもフレンドができると、このゲームもっと楽しくなるでしょう。
もう2年位前のゲームですが、未だに多くの人がオンにいます。
現在はプラチナコレクションも出ていますので、是非この機会に
購入を検討してみては!?

Call of Duty: World at War




さてさて最初のレビューの一発目は「Call of Duty: World at War」です。
ジャンルはガンシューティングのFPSですね。

このゲーム、実はまだ日本では発売されていないです。
ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
じゃあどうやってこのゲームをやったかって、そりゃあ海外ゲームの通販ですよ。

なんせこのゲーム、敵が第2次世界大戦の日本軍とドイツ軍なんだよね、
もちろんオイラは日本軍が出るってことで、購入を決めたクチです。
購入動機が安易すぎるとも言われそうだが、甘い!甘いぞ!
やっぱさー日本がでてくる海外ゲームの楽しみ方はさー・・・

「開発者達が思いっきり勘違いした日本につっこむ」

これじゃないかと、個人的におもうわけですよ。

前置きはこれくらいに、さっそくゲームにはいりましょー。
さてゲームを始めると、南太平洋・マキン環礁とかいう場所から始まります。
まあ様は日本軍を殲滅しながら行くわけですよ。
このゲームは他のFPSと違って、敵がちょっと賢いです。
賢いっていうか、まぁ単純に出てきて撃ってくるというわけではないんですよね。
物陰に隠れていて、いきなり襲ってくる敵、木の上から撃つ敵、カミカゼアタック
してくる敵・・・いろいろパターンがあるんですよね。
少し進むとそこにはなぜが灯篭が・・・ってここ日本じゃねぇだろ!
と最初のつっこみがでました。南太平洋・マキン環礁はずだ・・・。
なぜこうにも無理に和風っぽいものをいれたがるんでしょうかね~
そこが面白いのですけどね。そして敵にはこんなやつもいました。
必勝ハチマキしてるやつ( ´,_ゝ`)プッ、お前受験生かっつーの。
あとは日本軍の基地にはいるとなぜか昭和天皇のポスターがそこら中に
はってあったり、なんか日本軍の声の発音もおかしかったりと。
我々日本人の目線で見ると、色々と違和感な部分がいっぱい
あってそれだけでおもしろかったですよ。

ゲームとしては、すごく緊張感があって面白いですよ、難易度あげると
すさまじい地獄と化しますけど・・・。なんせ手榴弾が次から次へと
降ってきますからね。
あれはもうコールオブデューティの伝統みたいなもんだからなぁ・・・
4作目のときもすごかったし。
先ほどつっこみまくりな日本軍も強いですよ、カミカゼアタッタクとか不意に
やられると、びっくりしてすぐ殺されちゃいます。
個人的には零戦はちょっとテンションあがりましたね、まあ撃ち落すけど。
ドイツ軍のことは全然でませんでしたが、何ていうか、普通なんですよね。
日本軍と戦っているときのほうが楽しかったです。

そうそう火炎放射器もオススメです。「見ろ!人がごみのようだ!」と
楽しめること請け合いです。

こんな感じで、個人的な私見でゲームソフトをレビュー(?)していきたいと思います。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/19 ぴりぽん]
[04/19 崎山ゆいと]
プロフィール
HN:
ぽん刃
性別:
男性
職業:
コアゲーマーな社会人
趣味:
ゲーム、絵描き、眺め鉄(鉄道を眺めてるだけw)
自己紹介:
現在はXbox360を中心にゲームをやってます。ジャンルはFPS、TPSを中心に遊んでるなぁ・・・。持ってる機種はPS2、PSP、DS、Wiiです。そしてPS3も所有。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]