忍者ブログ
管理人が今までにやってきたゲームソフトを、私見でレビューしていくブログです。もちファミコン世代からのゲーマーだす。
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のゲームの傾向として、洋ゲーのFPS、TPSものの
ゲームをたくさんやっていますが、昔はというか初代PS時代は
色々なジャンルをやっていたなぁ~と、思い出しましたが、
やはりこの時代に流行した格闘ゲームは、自分も下手ながら
かなりやりましたな。鉄拳やら、ストリートファイターやら・・・
しかし友達にスゲー強い奴がいて、そいつにはほとんど勝てなかったな。
友達が操作する動きが普通じゃないからな。

その当時、恋愛ゲーなんかも流行っていましたね~
なんといっても代表なのがときめきメモリアルじゃないですかね。
やっぱどんな恋愛ゲーでもひときわ光を放っていると言ってもいいでしょう。
コンプ寸前までやったもんだね、唯一やらなかったのは館林という
隠し(?)キャラです。めんどいもんよ、条件がさ。全ての女の子の好感度を
普通にたもちつつ、爆弾もない状態で、館林のイベントを全部見て
3年間過ごすと言いうめんどい条件なもんで、やりませんでした。
こんだけ各キャラの個性が立っているのはこのゲームくらいじゃないでしょうか。
やはり藤崎の凶悪さといったら・・・一番の悪女だと思います。
ネタが豊富なゲームでした。
裏技ですが、あだ名のところに「こなみまん」とつけると・・・きっとものすごい
モテ男になること間違いなし!ただ爆弾には気をつけてな。

あとはTO HEARTとかね、元々エロゲーですが自分がやってたのはPSの
通常版です。これも結構おもしろかったな、とりあえず隠しキャラ含めて全キャラ
攻略した。これもなんといっても幼馴染が、ときメモの藤崎並に攻略が大変ということ
あかりだけ攻略本にたよってしまいました。それ以外は自力でフラグ探したな。

特に恋愛ゲーでもマニアックなゲームですが、オススメなのがてんたまです。
なんでこんなもん買ったのかと言うと、ある雑誌での評価が良かったので
興味が出たから買ってみたというところです。大抵恋愛ゲーって中途半端な
点数がつくことが多いと思いますが、かなりいい点だったのを覚えています。
絵が少し人を選ぶが、内容はなかなか良くできていたもんだ。
このゲームの醍醐味は主人公だけでなく、恋愛対象キャラの立場にもなったり
でき、心情の動きが見えると言うことですかね。一方通行にならない
イベント立てがあって、話も面白い。
このゲームは攻略本一切頼らずに全キャラコンプしたなあ・・・
つーか当時ネットもなく、ゲームがマニアックなせいか攻略自体がなかった。
やっぱりこのゲームも一番のヒロインが攻略難しく、フラグ探しに
明け暮れてたのを思い出します。4周くらいやって、やっとフラグみつけたな。

恋愛ゲーってある意味、バーチャル恋愛を楽しむんじゃなくて
むしろ自分的にはフラグ探しゲーとなっています。つまりフラグ探しが
楽しければ名作ゲーになるんですな、自分の中では。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/19 ぴりぽん]
[04/19 崎山ゆいと]
プロフィール
HN:
ぽん刃
性別:
男性
職業:
コアゲーマーな社会人
趣味:
ゲーム、絵描き、眺め鉄(鉄道を眺めてるだけw)
自己紹介:
現在はXbox360を中心にゲームをやってます。ジャンルはFPS、TPSを中心に遊んでるなぁ・・・。持ってる機種はPS2、PSP、DS、Wiiです。そしてPS3も所有。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]