忍者ブログ
管理人が今までにやってきたゲームソフトを、私見でレビューしていくブログです。もちファミコン世代からのゲーマーだす。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

たまには懐古してみたいと思います。
今回はパッケージ画像がありません、っていうかどこにも無いねぇ・・・
レビューサイトならいくらでもあるんですけどね。とりあえずタイトルの写真でも・・・

mon1.gif













1986年11月21日発売のこのゲーム。ハードはファミコンです。
ファミコン世代を生きた方々には知ってるかもしれないこのソフト。
当時の友達の間でも、一つの伝説になったソフトです。

クソゲーの代名詞スペランカーをはるかに凌駕するかもしれないクソゲー
なのだ。何故かと言うと、スペランカーはまだ目的があるし、膝の高さから
落ちて死んだりするのは、ゲームのルールとして捉えてプレイすれば
ちゃんとしたゲームになるからだ。しかしこのゲームには無い・・・
とにかく何も無いのだ。すべてがメチャクチャである。

このソフトのすべてを物語ると言っていいオープニングのメッセージ

 
「ながいたびがはじまる・・」

いきなりワールドマップに放り出されて、ヒントも目的も何一つ
示されず、あてもなくさまようだけなのだ。
うろついているうちに、敵に遭遇すると画面が切り替わって
横スクロールのアクションに変わる。しかし、悟空が如意棒で
攻撃するのはいいが、当たってるのか当たってないのか
さっぱりわからないという始末。戦闘もいきなり終わったりする。
全てがさっぱりわからないのだ。
そして何もできないまま食料が底を尽きゲームオーバー・・・

「ええぃ一体何なんだこのゲームは!!」と当時小学生のオイラを
トラウマにさせたクソゲーの一つです。
発端は親父がRPG好きで良く、中古屋で安いRPGを買ってたのですが
たまたま買ったRPGの一つにこれが紛れていました。
ってかこれ一応ジャンルRPGなんだよな。

現在ではネットも普及し、攻略サイトみればクリアできますが
当時はそんな便利なものはない時代だ。攻略本にしか頼れない
時代だったし、ゲームの情報がつかみにくいので、オイラはこの
ソフト、クリアできなかった・・・。ワープして進めるというところは
わかったのですが。なによりあのモチベーションを落とすBGMと
移動が極端に遅いせいで、持続できませんでした・・・。

ゲームセンターCXでも有野課長がこのソフトに挑戦していましたね。
有野課長はよく頑張ったよ、よくクリアしたもんだ・・・。
プレイしたことがあるオイラには辛さがわかるさ。

 

 

 



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[04/19 ぴりぽん]
[04/19 崎山ゆいと]
プロフィール
HN:
ぽん刃
性別:
男性
職業:
コアゲーマーな社会人
趣味:
ゲーム、絵描き、眺め鉄(鉄道を眺めてるだけw)
自己紹介:
現在はXbox360を中心にゲームをやってます。ジャンルはFPS、TPSを中心に遊んでるなぁ・・・。持ってる機種はPS2、PSP、DS、Wiiです。そしてPS3も所有。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]