忍者ブログ
管理人が今までにやってきたゲームソフトを、私見でレビューしていくブログです。もちファミコン世代からのゲーマーだす。
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アランウェイク始めました。
・・・これおもしれー!確かに話は1本道だけど、ストーリーがワクワク
すっぞ。ジャンルはサイコホラー?っぽい感じだけど、むしろ戦闘が
アクション色が強く、怖くは無いですよ。操作もやりやすく、敵の攻撃を
かわすのが楽しいゲームです。ってか回避するのが快感なゲームですよ。
グラフィックも素晴らしい、なんかサイレントヒルとバイオハザードを
合わせたような、そんな感じの内容です。
TPS初心者でもやりやすい操作で、かなり敷居低いと思いますよ。
ただ厳しく言えば戦闘自体がちょっと単調かな?まだ序盤なんで
新たな敵とかもでそうですけど。

ストーリーは簡単に言うと・・・
主人公はサスペンス作家で、あまりの人気にプライベートの時間をとる
暇がなく、精神的に疲弊してしまい、妻と休暇を取ることに・・・
しかし妻が突然失踪、捜索中にある原稿をみつける。
その原稿は主人公が書いたことになっている原稿で、主人公自身には
身に覚えのない内容で、しかもその内容は今起きている出来事の
未来だったり、今だったり、そして奇怪な出来事が主人公を襲う。
はたして主人公は無事に妻を助けられるのか、この怪異現象は
一体何なのか・・・。
・・・というような感じです。

スプリンターセルなどのスニーキングゲームと違って、このゲームは
暗いところにいくのではなく、逆に明るいところが安全地帯で
敵は光に弱いです。でも敵もサイレン2と同じ様に電灯を破壊したり
してくるので、完全に安全ではないけどね。
あとは細かい演出に凝っていて、テレビやラジオで流れる内容が秀逸。
色々あるオブジェクトもなんでも動かせるし。
そしてアラン(主人公)自身の所々にリアルタイムで流れるナレーションも良い。
手抜きがないのがすばらしいね。
ちなみに全てのセリフが日本語の吹き替えです。字幕もあります。
FF13と違って一本道でも話が素晴らしいし、周りのギミックも秀逸。
やっててワクワクするのはいい事だね。
FF13はただダラダラと戦闘、ムービー、意味不明な話にキチガイ共の
電波会話、これの繰り返し。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/19 ぴりぽん]
[04/19 崎山ゆいと]
プロフィール
HN:
ぽん刃
性別:
男性
職業:
コアゲーマーな社会人
趣味:
ゲーム、絵描き、眺め鉄(鉄道を眺めてるだけw)
自己紹介:
現在はXbox360を中心にゲームをやってます。ジャンルはFPS、TPSを中心に遊んでるなぁ・・・。持ってる機種はPS2、PSP、DS、Wiiです。そしてPS3も所有。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]